ファンティエットは、列車とバスや車で行くことができます。最近は高速道路も整備されているので、ホーチミンからの移動もらくちんになりました。勿論時間はかかります。列車で約3時間、車で約2時間くらいですね。列車は隣の駅「Ga Binh Thuan(ビンタン)」から本線から切り離されて約30分で終点「( ファンティエット )」に到着です。

ファンティエット まで直通もありますが、大抵途中で切り離されます。でも切符を購入する時に行き先を伝えているので、そのまま乗っていても大丈夫です。意外と考えられています。

さあ、ファンティエット駅に着きました、沢山のお客さんが列車から降りてきます。ファンティエットからタクシーで30分でムイネーに行けるので、沢山の外国人も降りてきます。ファンティエットは、ロシア系のリゾート地としても有名です。最近は中国人や韓国人も多い様です、でも、ファンティエットまで来ることは少なく街中で見かける事も少ないです。

改札は入るときだけ一応あるのですが、降りるときはそのまま外に出ます。駅の隣にある柵から出る感じです。駅を出ると沢山のタクシーが待っています。ムイネーに行く外国人を探して声を変えるタクシードライバー達、もちろん目的地までタクシーになるのですが、市内はお金にならないと断れてる事が多いです。見かねたドライバーや諦めたドライバーに乗せてもらいます。

タクシーは老舗のマイリンタクシーとサンタクシーがメインで、ビナサンタクシーなど大体4社3社でしょうか、集まっています。ファンティエットなら、サンタクシーが地場の会社なので、サンタクシーかマイリンタクシーを選ぶことがお勧めです。※2022年04月に訪問時にビナサンは見かけなかったです。

詳細情報
名前: Ga Phan Thiết
住所:Phong Nẫm, Phan Thiet, Bình Thuận Province,